
氏名 | 新地 昭久(しんち あきひさ) | |
---|---|---|
肩書 | 株式会社RMI 代表 流通コンサルタント Segment of One & Only株式会社 取締役 |
|
生年/出身 | 1958年 神奈川県出身 | |
学歴 | 東京理科大学工学部、カリフォルニア大学アーバイン校 | |
経歴 | ドラッグストアのパイオニア企業ハックイシダ(後のハックキミサワ、CFSコーポレーション)で幅広い経験を積む。特に経営トップのサポート役として企業経営や事業戦略で力を発揮する。 その後、日本の小売業にマーケティング概念を取り入れることを目指し単身米国に留学。マーケティングとインターナショナル・ビジネス・オペレーティング&マネジメントを履修、単位修得。 帰国後、株式会社RMIを設立し主にドラッグストアや調剤薬局向けのコンサルティング活動を開始する。 米国のドラッグストアにも精通し、流通視察のコーディネーターとしても活躍する。 |
|
著書 | 「再生提案」 100億円以下のドラッグストア、30店舗以下の調剤薬局のみなさまへ![]() |
|
ブログ | RMI 流通コンサルタント新地昭久のブログ http://ameblo.jp/rmins/ |
|
ツイッター | https://twitter.com/#!/RMI_Shinchi |
![]() |
||
RMIとは"Retail Marketing Institute"の略です。 日本の小売業は長年、商品を中心としたマーチャンダイジング概念を軸として発展してきました。しかし成熟期を迎えた今、小売業には顧客を中心としたマーケティング概念が必要になってきています。 RMIは日本の小売業が殆んど持っていなかったマーケティング概念を軸とした新しい考え方を取り入れ、日本のこれからの小売業をサポートしていきます。海外では今、マーケティングを取り入れて成功している小売業が多く生まれています。 |